脳にダイレクトに届く”香り”でリラックス&リフレッシュを❣

五感の中で唯一脳にダイレクトに伝わるのが『嗅覚』

私は普段アロマの精油にも触れていますが、花・草・木・風などの自然界からの生の香りを感じとるよう意識しています。

郊外に育ったせいでしょうか…(>_<) 小さいころからのクセみたいなものです。

庭に咲く梅の花やキンモクセイの香り、おばあちゃんの着物の匂い、タンスの香り等々。

皆さんも小さいころの思い出に、香りも密接に繋がっていることもあるのではないでしょうか…

私は天気予報はあまり見ないで、朝起きた空と風と匂いで予想しています(笑)

かなりの確率で当たります(^_-)-☆

 

ところで、香りの分子を嗅覚がキャッチすると、感情や本能をつかさどる「大脳辺縁系」や、自律神経・免疫系・内分泌系をつかさどる「視床下部」「下垂体」にその情報が伝わり、体温や睡眠、ホルモンの分泌、免疫機能などのバランスを整えようとします。

肺から血液へ

香りを吸うことで体中に運ばれた香り成分が、身体に様々な形で働きかけてくれます

皮膚から血液へ

アロマテラピーで精油を塗布することで香り成分が身体の隅々まで行き渡り、全身の各器官に働きかけてくれます。

そして体内に取り入れられた香り分子は、体液の流れにのって身体の各器官に作用して、体内で分解されます。最終的には呼気や汗、尿や便などに含まれ体外へ排出されます。

1人の空間になれるローズ蒸しテントで心と身体を緩めてみませんか?

Rinが皆様の癒し処となれれば幸いです。