手作り除菌スプレー

新型コロナウイルスが猛威をふるっていますね。

マスクも予防になりますが、売り切れで1日1枚使えない方も多いのではないでしょうか。

「生活の木」では、マスクスプレーが売っていました。

私は、日常の生活で手作り除菌スプレーを作って使用しています。

もしアロマの精油を売っているお店に無水エタノールが売っていましたら(売り切れでも予約制となっている店舗もあるようです)、お家でスプレーが作れます❣

その他にPETスプレーボトル(100均とかでもPETならOK)

エッセンシャルオイル(ユーカリ・ラディアータやティートゥリー、ペパーミント、レモン、ラベンダーなど)

薬局で精製水(100円くらいで売っています)

作り方 50mlの場合

エタノール5mlをスプレー容器へ

エッセンシャルオイルを5滴

精製水を45mlを入れて、キャップをしてよく振って完成です♡

マスクの外側やお部屋、ドアノブなどシュッシュしてくださいね(^_-)-☆

必要以上に神経質にならなくてもいいと思いますが、会社や学校にどうしても行かなくてはならない家族のために、出来ることをやっていきたいと思っています(*^-^*)