お家でセルフケア リフレ パート1

今、ご自宅で過ごす時間が増えた方が多いかと思います。

身体を動かす時間が減り、足が浮腫んだり、重だるい方もいらっしゃるのではないでしょうか…

そんな時にお家でも簡単に出来るリフレクソロジーをやってみませんか❓

私はアロマセラピーの勉強と同時にリフレクソロジーの資格も取得しました。

メニューには大々的には載せていませんが、フットドレナージュなどに組み合わせてもできる隠れメニューです(*^^*)

お風呂に入りながらご自分の足でもよし、ご家族の足でもいいのでやってみてくださいね♡

パート1 肩から上

まず最初に必ず腎臓をゆっくり押して戻ってきます(1.2.3.4.5で押して1.2.3.4.5で戻ってくる)

腎臓は痛く感じる方も多いところ。疲れが溜まっているんだなーのサインですよ

腎臓から尿管を通ってゆっくり膀胱へ

老廃物が排出されるよう準備です。この腎臓から膀胱までの流れを3回

足裏を人の体として、親指から小指までの辺りは頭、眼、鼻、耳、首、リンパ、肩になります

スマホやパソコンなどで眼精疲労になっている方も多いでしょうし、肩こりや首こりの方はとても痛く感じるところだと思います

最後も必ず腎臓から尿管、膀胱で終わります

無理をしないで、ちょっと痛いけれど気持ちが良い程度にやってみてくださいね(^_-)-☆

そして終わった後は水分をいつもより多めに摂って、溜まった老廃物を排出するようにしましょう!

少しでも皆様のお役にたてたら嬉しいです♡

続きはまた明日★